栄養失調について

 ◉牛乳1リットル(35g)

 ◉チーズ3切れ(9g)

 ◉黒豆の煮豆130g(13g)

 合計57g

  上に記したのは、僕が今朝起きてから摂取したものだ。括弧内と合計は、たんぱく質の値である。あと8gも摂取すれば、今日一日分の必要なたんぱく質を満たすことになる。

 でも、それは健康な状態の場合。

 今の僕は、不健康である。

 サドグルのイシャ・クリヤを実践したら突然痩せた、という話は以前書いた。

 ほとんどの贅肉がいっぺんになくなったのはよかったんだけど、そのタイミングで菜食にシフトしたのが、今回の災厄の原因だったらしい。

 まともに歩けなくなったのだ。

 最初は脚の組みすぎで股関節を傷めたのかと思った。歩くとお尻の筋肉に激痛が走った。

 それでもごまかしながら過ごしていたが、その痛みが太腿からふくらはぎまで拡がり、ついに歩行不能となった。

 一番辛いのは、背を伸ばせないことだ。無理に伸ばすと太腿とふくらはぎ、そしてお尻の筋肉にこむら返りを起こしたような激痛が走る。

 よって移動する時は腰を深く曲げ、ひょこひょこと歩くしかない。まるで働きづめに働いてきた農村の老婆である。

 昔はよく見られた田舎のお婆さんの姿は尊いけれど、僕のは尊くない。恥ずかしいだけである。

 ゴールデンウィーク中、僕はほとんど外に出ていない。

 しくしく。

 そんな中、お勤め中(我流瞑想&マントラ)に「栄養失調」という言葉が降ってきた。栄養失調⁇

 思い当たるのは、菜食の影響だった。

 僕は栄養失調、とくにたんぱく質について調べてみた。

 体重と筋肉の減少、倦怠感、腰痛などが症状としてあげられていた。

 腰痛・・・?

 もう少しつっこんで調べると、たったひとつだけ、こんな症状を見つけた。

 「全身が痛む」

 読んでみると、産後全身の痛みを訴えてきた女性の検査をすると、たんぱく質不足であることがわかり、医師がプロテインを飲むことをすすめると、症状は改善したとある。女性は子供を産んだあと、食事をうまく摂れなかったらしい。たんぱく質が不足すると、身体は筋肉を分解して他にまわすんだそうだ。急激にこれが起きると、全身が痛む。

 ああ、これだと思った。

 すでに書いたが、急激に痩せた直後に、もっとスピリチュアルになりたくて菜食に踏み切ったのだ。せめて脂肪があればまた違ったかもしれないが、後の祭りである。

 マジックスパイスのスープだけを例外として(チキンスープがベース)、肉・魚・卵・乳製品などの動物性たんぱく質を極力排した。

 でも、菜食に移行すると誰でもこうなるだろうか?

 そんなはずがない。もしそうならすべてのベジタリアンは栄養失調ということになる。

 僕個人になにか原因があるはずだ。僕個人の、特有の、なにか・・・。

 「あ」

 わかりました。とってもわかりやすいです。説得力抜群です。

 「酒と煙草」

 ついでに言えば、コーヒーかな。

 そう、僕は世界三大嗜好品である「酒」「煙草」「コーヒー」が大好きなのだ。昭和の世からこの三つの毒素にまみれて生きてきたのだ。

 はっきり言おう。僕は重度の依存症患者である。

 コーヒーはともかく、酒や煙草は色々な栄養素をぶっ壊す。菜食でたやすく栄養失調になっても不思議ではない。

 おうおう、よくそんな人間がヨーガやろうなんて思いつきやがったな。なにが瞑想でい、なにが菜食でい、とっととやめちまいな。

 こんな声が聞こえてきそうです。おっしゃる通りでございます。

 でも、やめません。

 それから、酒も煙草も(今のところ)。

 もしやめるべきなら、そのタイミングは向こうからやってくると思っているからです。

 ヨーガは、人が変わったからやるのではなくて、ヨーガを通して人は変わるのだと信じるからです。

 今は、身体を作り直すことに専念しているところ。肉を食べ、牛乳を飲み、もちろん馬のように野菜も食べて、修復中の筋肉の材料をできるだけ貯えてます。

 さて、今日はあと50gはたんぱく質を摂んなきゃな。

 なにで注入しよう。チーズ、豆腐、厚揚げ?

 そうだ、ひさしぶりにマジスパでチキンのレッグを食べようかな。

 ゴールデンウィーク最後の日曜日だもんね。