4ヶ月ぶりの投稿、そしてカーリー来札について

ひさしぶりだニャ〜〜。 4ヶ月以上、なにも書いてなかったんだニャ〜〜。 と、ついニャー語になってしまったんだけど、とりあえず。 今、朝日が部屋を照らし始めました。 お勤めは、ガヤトリーとガネーシャとシヴァのマントラを終わったところ。 なぜこんな…

続・奇跡について

6月1日木曜日(仏滅)の朝10時前、僕はヨガシャラのスタジオにいた。 なんとかたどり着いたのだ。 ラパンちゃんを運転中、時々情けない悲鳴をあげていた。アクセルとブレーキを踏むたびに、背中に激痛が走るのだ。 でも、たどり着くことが出来た。 やれやれ。 …

奇跡について

おひさしぶりです。 もうかれこれ半月以上書いてなかったんだな。 なにもなかったから書かなかったんじゃなくて、色々ありすぎて書けなかったのです。主に、心の中の出来事として。そちらのほうは例によって置いといて、と。 大きな出来事はふたつありました…

藻岩山麓通り号泣ドライブについて

2023年2月2日、藻岩山麓通り。 僕は愛車ワゴンRを駆りながら、号泣していた。 なにがあったのか。 奥さんに怒られて逃げ出したわけではない。 我と我が身を振り返って、あまりの幸の薄さに悲しくなったわけでもない。 ましてその前の夜に、「もうやめにしま…

リハビリとしての笑いヨーガについて

5月25日はヨガシャラのヨーガ講座2回目だった。 1回目の講座で初めて笑いヨーガをやって、とても痛かった、という話は過去に書いた。 まだ回復しきっていない僕の筋肉(主に下半身の)にとって、笑いヨーガは強烈なリハビリだった。というか、そう思い込むこと…

カルマとダルマについて

https://twitter.com/sx4scrossnya/status/1660761720934244353?s=46&t=5CTCaV4HncsHk7jHBWeiLA 上に貼ったけれど、今朝のツイッターの格言に「カルマ落としはダルマ落としニャ」と書いたんだけど、インスピレーションだと信じたい。 カルマは「行為」という…

激痛の笑いヨーガについて

5月18日木曜日午前9時40分、狸小路4丁目のかどで、僕はしゃがみこんでいた。 「完全には回復してなかったか。でも、行かなきゃ・・・」 脚全体に痛みが走った。しかし、昨日に比べるとはるかにマシだ。 そう、たんぱく質不足によると思われる筋肉の痛みは、…

牛乳について

たんぱく質摂取のために、牛乳を意識的に飲んでいる。 あらためて、牛乳は美味しい。 あまり美味しいので、昨日は朝1.5ℓ一気に飲んだ。すると激しくお腹が崩壊した。立ち直るのに半日要した。反省した。 牛乳は、一度に1ℓまでにしよう。 僕が生まれて初めて…

栄養失調について

◉牛乳1リットル(35g) ◉チーズ3切れ(9g) ◉黒豆の煮豆130g(13g) 合計57g 上に記したのは、僕が今朝起きてから摂取したものだ。括弧内と合計は、たんぱく質の値である。あと8gも摂取すれば、今日一日分の必要なたんぱく質を満たすことになる。 でも、それは健康…

深煎り珈琲について

1986年は、僕の嗜好を決定づける重要な年だったと思う。僕は17歳だった。 そのひとつがコーヒーだった。 クラス替えがあり、新しい友人が出来た。彼の名をH君としておく。 H君は山とコーヒーが好きな男で、深煎りのコーヒーのよさは彼に教わった。 H君は…

マントラの節回しについて

去年の11月のはじめ頃からガヤトリー・マントラを108回、毎日唱えている。今のところ継続中である。我ながらすごいなぁ。 ちなみについこの間まで、覚えているマントラはたった2種類だった。ガヤトリー・マントラとガネーシャ・マントラだけ。奥さんがラクシ…

八雲町について

去年の今頃、八雲町に行ったことを思い出していた。 八雲町は道南にある町で、札幌からはかなり離れている。 なぜ八雲町に行ったのかというと、ホ・オポノポノの平良アイリーンさんが講演を行うと知ったからだ。 当時、我々はホ・オポノポノを実践し始めたば…

宇宙語について

スピリチュアルの森の中にいた数年前のこと。 うちの奥さんが一冊の本を買ってきた。それは「宇宙語」についての本で、日本の女性が書いたものだった。出版元はヒカルランド(今だったら、うわ、ヒカルランドかよ、ってなります。よくも悪くも)。 「これ、異…

ルーティンについて

今年の4月1日から、ツイッターで「ニャーの格言」を始めた。しかも、「一日一本でっちあげる」とぶちあげている。 自ら退路を絶ったかのように見える。 しかし、始めた日付けをよく見てほしい。そう、エイプリルフールである。僕はちゃんと保険をかけている…

ミッキーマウスについて

あなたには「こだわり」、ありますか? 誰にでも多かれ少なかれ、ある種のこだわりはあるんじゃないかと思う。 若い頃、僕は「こだわり」という言葉にこだわりがあった。若いくせに「言葉おじさん」のようなところがあった僕は、「こだわり」という言葉を聞…

異言について

異言、と書いて「いげん」と読みます。 大多数の人は「なんじゃそりゃ」、と思うんじゃないかな。 無理もありません。だってこれ、キリスト教用語なんですもん。 僕がかつてキリスト教徒をやっていたことは、前にも書いた。その時に所属していた教会は、ペン…

絶対積極について

絶対積極、と書いて「ぜったいせきぎょく」と読む。 これは日本に初めてヨーガの教えをもたらした、中村天風さんの中心をなす思想だそうです。たかさんのYouTubeで知りました、はい。 「ええ⁈ 中村天風ってヨーガの人だったの‼︎」と僕は驚いた。 名前はなん…

ガネーシャ様について

2005年秋から2009年初夏まで、僕はクリスチャンだった。 僕がいた教会はペンテコステ派、あるいは聖霊派と呼ばれる霊的にバリバリの武闘派で、聖書を丸ごと信じて疑わないまこと清々しい教会だった。 と、いうわけで偶像崇拝は御法度、固く固く禁じられてい…

ヨガシャラのたかさんについて

2020年、僕はスピリチュアルの森の中に入りこんでいた。 きっかけは、たかのてるこ・吉本ばななタッグ、いや、二人の本のリレー・連携プレイだった。 詳しいことはここでは割愛する。 しかし、結果的にこの二人の本によって僕はスピリチュアルの森の中に放り…

サドグルのイシャ・クリヤについて

サドグルという名前を知ったのは、去年の初冬のある日だった。 YouTubeにイシャ・クリヤの解説動画が滑り込んできたのだ。 思い当たるふしはあった。 その年の春先ごろから、札幌のヨーガ講師、たかさんのYouTubeを見るようになり、その影響で11月初め頃から…

ヨーガについて

わかっていたのです。 世界ニャーニャー教にご利益などないことを。 そりゃ僕だって重々承知していたのです。救いとか、悟りとか、まして解脱など世界ニャーニャー教とは一切無縁だということは。 でもね、冗談で創ったかのようなこの宗教、三分の一、いや半…

世界ニャーニャー教について

世界ニャーニャー教というのは、僕が勝手に創った宗教なんだよね。 もう6年以上経つのかな、当時凄くハードな現場が仕事場で、このあいだ札幌でやらかした大手ゼネコンが仕切ってたのね。 もう進行とか段取りが滅茶苦茶で、それのツケが全部僕たち警備にまわ…

名前について

はじめまして。 世界ニャーニャー教開祖、ニャー・健風です。健風は、けんぷうでもいいし、けんふうでもいいんだけど、僕としてはけんぷう、かな。 軽く自己紹介をすると、札幌に住んでいて、54歳で、一応男性です。 一応、というと意味深だけど深い意味はあ…